簡単なぞなぞ【ケッカンネンの秘密】レベル5

簡単なぞなぞ

ここでは簡単かんたんなぞなぞ物語ものがたりにのせておとどけしており、幼稚園ようちえん小学生しょうがくせいのこどもがたのしくあそんでいただけるようになっています!

全部ぜんぶのおはなしはこちらからおみいただけます▼

1
2

3

4

いまここ
なっぞ博士
なっぞ博士

ここは「なぞの森からの挑戦状5」じゃよ!

物語ものがたりはいらないからはやく問題もんだいとかせて!!というかたはこちらのボタンから問題もんだいまでジャンプできます。

\問題だけをダーと解きたい方はこちら/

簡単なぞなぞまとめ10問

簡単なぞなぞ「なぞの森からの挑戦状」あらすじ

ときすぎ たろう(10才)
4人家族/父・母・妹

これまでのおはなし】

 

ケッカンネン大魔王だいまおう太陽たいようをぬすみ、地球ちきゅうはまっくらなせかいになってしまった。

太陽たいようをかえしてもらうには、ケッカンネン大魔王だいまおうがだすなぞなぞ、すべてに正解せいかいしなければならない。

挑戦ちょうせんできるのはたった1人、家来けらいは3人までつれてってOKなんだけど、その挑戦者ちょうせんしゃえらばれたのがなぜかぼくだったってわけ・・・

家族かぞく家来けらいとしてついてきてもらい、決戦けっせん「なぞの森」へ出発しゅっぱつしたんだ。

ぼくは家族かぞくと、とつじょあらわれたなぞのおじいちゃん「なっぞ博士はかせ」のちからをかりながら、なんとかレベル4までクリアできたんだ!

ケッカンネン大魔王の秘密

たろう君
たろう君

レベル4のもりでは、ケッカンネン大魔王だいまおう手下てした「ドンナラン」があらわれたんだ。

 

家族かぞくきなものをあたえてることで、なぞなぞをさせないようにしたんだよ。

おかあさん
おかあさん

たろうちゃん、あのときはどうかしてたわ…

ごめんね。

おとうさん
おとうさん

それにしても悪質あくしつすぎないか?!

 

ケッカンネン大魔王だいまおう目的もくてきはいったいなんなんだ?!

たろう君
たろう君

たしかに…

 

それに、ずっとたすけてくれるなっぞ博士はかせもだれなんだろう?

なっぞ博士
なっぞ博士

あれは200年前…

 

ケッカンネンとわしは、なぞなぞをとおしてしりあい、悪魔あくま人間にんげんというちがいをこえて友達ともだちになったんじゃ。

ケッカンネンは、はじめてできた友達ともだちがうれしくて、なっぞ博士はかせこころのすべてをゆるしました。

なやみをきき、はげまし、 わらいい、 二人のあいだにはいつしかつよ友情ゆうじょうがめばえていったのです。

回想かいそうシーン~

ケッカンネン
ケッカンネン

オレのおとうさん、マジこわくってさー。

オレもう2700さいやで?

門限もんげんとかいる?!

若いなっぞ博士
若いなっぞ博士

ふぉふぉふぉ…

おやはいつまでたってもおやというからな。

なっぞ博士
なっぞ博士

たのしい日々ひびじゃったが、わしは寿命じゅみょうがきて92さい生涯しょうがいをおえたんじゃ。

 

ひさしぶりにえたとおもったら、こんなことに….

なっぞ博士
なっぞ博士

ケッカンネン、理由りゆうをきかせてくれるかの?

ひとりぼっちのケッカンネン大魔王

ケッカンネン
ケッカンネン

人間にんげん寿命じゅみょうが、オレたち悪魔あくまよりみじかいってことはってた。


でもなっぞ博士はかせがあまりにもきゅうで、うけれられへんかったんや…

ケッカンネン
ケッカンネン

そしてオレは、なっぞ博士はかせともう一度いちどって、 なぞなぞをたのしみたいという気持きもちがにつよくなっていったんや。

でも、悪魔あくまであるケッカンネン大魔王だいまおうは、天国てんごくにいったなっぞ博士はかせとあうことはゆるされなかったのです。

ケッカンネン
ケッカンネン

そこでおもいついたのが、子孫しそんである「たろうくん」を利用りようすることやった..

たろうくん
たろうくん

えっーーー!!

なっぞ博士はかせはぼくの先祖せんぞってこと!?

なっぞ博士
なっぞ博士

なんということを…

 

太陽たいようをぬすんだら、みんなをすくうために、たろうが挑戦ちょうせんをうけいれるとおもったんじゃな?

ケッカンネン
ケッカンネン

そのとおりや。

 

そして、なぞなぞでたろうくんがピンチになったら、かならずなっぞ博士はかせがあらわれるとおもったんや。

ケッカンネン
ケッカンネン

いけないこととおもいつつ、ほんまにスマン!!

なっぞ博士
なっぞ博士

ケッカンネン、わしとの再会さいかいもはたしたし、なぞなぞも十分じゅうぶんたのしんだじゃろ?

 

もう太陽たいようをかえしてくれんかの?

ケッカンネン
ケッカンネン

ふたたびスマン!!
 

なぞなぞ50もん、ぜんぶ正解せいかいしないと太陽たいようがもどらないようのろいをかけてもうたんや…

ケッカンネン
ケッカンネン

そして…オレがこたえをってしまっても太陽たいようはもどらない…

たろうくん
たろうくん

なっぞ博士はかせ・・・

いや、ご先祖せんぞさま!

 

ぼく、最後さいごまでがんばるよ!

だいじょうぶ!そこでてて!!

簡単なぞなぞ【なぞの森からの挑戦状】レベル5

問題41:べなくてもふとったり、やせたりする黄色きいろいものはなに?

なっぞ博士
なっぞ博士

ひとつき のあいだにまるくなったりほそくなったりをずっとくりかえしている黄色きいろいものじゃよ。

こたえ:つき

タロウくん
タロウくん

つきけのことか!

問題42:◯には数字すうじをいれて、◇には漢字かんじをいれなさい。「ここ◯つはさむく◇る」

おとうさん
おとうさん

おとうさん、ぜんぜんからない・・・

はなちゃん
はなちゃん

はなちゃん、すぐにかったよ~!

ほんとうに数字すうじ漢字かんじをいれるんじゃなくて、ひらがなのままいれるんだよ!

こたえ: ここすうじつはさむくかんじ

タロウくん
タロウくん

「ここ数日すうじつはさむくかんじる」

ひらがなのままれたら文章ぶんしょうができたね!

問題43:準優勝じゅんゆうしょうだとごはんがけなくなる都道府県とどうふけんはどこ?

なっぞ博士
なっぞ博士

準優勝じゅんゆうしょうだから2ということじゃよ。

たろうくん
たろうくん

だとけないのか。

こたえ:新潟県(にいがたけん)

たろうくん
たろうくん

「2けん」で「新潟県にいががけん」だね!

問題44:いつもこわれている調味料ちょうみりょうはなに?

なっぞ博士
なっぞ博士

こわれる」をちがう言い方をするとなんていうかの?

こたえ:コショウ(故障こしょう

問題45:におをもってするスポーツはなに?

なっぞ博士
なっぞ博士

にお・・・

これはサービス問題じゃよ。

こたえ: テニス

問題46:いつもえらそうにひとさかなはなんだ?

なっぞ博士
なっぞ博士

こっちにるよう、命令めいれいするようにえらそうないかたをするんじゃ。

こたえ:こい!こい

問題47:どんなゲームでもけてしまう職業しょくぎょうはなんでしょう?

なっぞ博士
なっぞ博士

けた人のことをむずかしい言葉ことばでいうとなんとうかの?

こたえ:歯医者(敗者はいしゃ

たろう君
たろう君

けたひとのことを敗者はいしゃっていうよね!

【ひっかけ】問題48
新聞しんぶんうえにのっているとりはなんだ?

なっぞ博士
なっぞ博士

新聞しんぶんにはなにがっているかの?

 

メスよりもオスの方がカラフルできれいなとりじゃよ。

こたえ:キジ(記事キジ

たろう君
たろう君

新聞しんぶんにはたくさんの記事キジがのってるもんね!

【難問】問題49
うえさかなした動物どうぶつというはなはなんだ?

なっぞ博士
なっぞ博士

つゆの時期じきにさくはなじゃよ。

こたえ:あじさい(あじサイ

たろう君
たろう君

むずかしかったーー!!

次で最後さいごのもんだいだよ!!

【難問】問題50
北風きたかぜのなかをんでいるとりはなんでしょうか?

なっぞ博士
なっぞ博士

さいごの問題もんだいじゃよ!おちついてな!

ひらがなにしてかんがえるといいぞ!

こたえ:たか

 
「きたかぜ」のなかにあるのは「たか」。つまりたかです!

たろう君
たろう君

もうダメかとおもったよ~!!

とけてかった!!!

たろうくん
たろうくん

やったーー!!

全問ぜんもんせいかいでクリアだ!!

なっぞ博士
なっぞ博士

ケッカンネン、さみしいおもいをさせてわるかったの。

 

でもおまえはひとりじゃないぞ?

よくるんじゃ。

なっぞ博士
なっぞ博士

デンガーナにマンガーナ、

それにドンナラン、素敵すてき仲間なかまがいるじゃないか。

なっぞ博士
なっぞ博士

それに、わしとのおもいではえはせんはずじゃ。

 

わしも、おまえとのたのしかった日々ひびおもいだしては、いまでもなぞなぞにはげんでいるんじゃよ。

なっぞ博士
なっぞ博士

たろうは心もなぞなぞも、すっかりつよくなったのぉ。

 

もううことはないとおもうが、天国てんごくからずっと見守みまもっているからのー。

そうそう、自分勝手じぶんかって行動こうどうをとった ケッカンネン大魔王だいまおうは、 そのあと父親ちちおやにこっぴどくしからてしまいました。

はなちゃん
はなちゃん

悪魔あくまなのに、けっこうとまともなのね..

おちこむケッカンネン大魔王だいまおうりそいやさなぐさめたのは、デンガーナとマンガーナ、そしてドンナランだったそうですよ。

めでたし、めでたし。

さいごまで読んでくれて

ありがとうございました!

ほかにもたくさんのなぞなぞがあるよ!

ぼくのおすすめはこれ▼

【なぞなぞ動物】小学生がよろこぶ難しい問題がたっぷり!

【初級】小学生向け簡単な論理クイズ!

他にもなぞなぞがたくさん!!

本日は以上になります!

何問解けましたか??なぞの森サイトには他にもたくさんの人気なぞなぞがあります!

ぜひ遊んでいってくださいね!!

当サイトへのご意見、ご要望がありましたらこちらからどうぞ。なぞなぞ・クイズ問題も随時募集しております!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です