簡単なぞなぞ【かくしごとが暴かれる】レベル3

ここでは簡単かんたんなぞなぞ物語ものがたりにのせておとどけしており、幼稚園ようちえん小学生しょうがくせいのこどもがたのしくあそんでいただけるようになっています!

全部ぜんぶのおはなしはこちらからおみいただけます▼

1
2

いまここ

4

5
なっぞ博士
なっぞ博士

ここは「なぞの森からの挑戦状3」じゃよ!

物語ものがたりはいらないからはやく問題もんだいとかせて!!というかたはこちらのボタンから問題もんだいまでジャンプできます。

\問題だけをダーと解きたい方はこちら/

簡単なぞなぞまとめ10問

簡単なぞなぞ「なぞの森からの挑戦状」あらすじ

ときすぎ たろう(10才)
4人家族/父・母・妹

これまでのおはなし】

 

ケッカンネン大魔王だいまおう太陽たいようをぬすみ、地球ちきゅうはまっくらなせかいになってしまった。

太陽たいようをかえしてもらうには、ケッカンネン大魔王だいまおうがだすなぞなぞすべてに正解せいかいしなければならない。

挑戦ちょうせんできるのはたった1人、家来けらいは3人までつれてってOKなんだけど、その挑戦者ちょうせんしゃえらばれたのがなぜかぼくだったってわけ・・・

ぼくは家族かぞく家来けらいにえらび、決戦けっせん「なぞの森」へ出発しゅっぱつしたんだ。

ぼくは家族かぞくと、とつじょあらわれたなぞのおじいちゃん「なっぞ博士はかせ」のちからをかりながら、なんとかレベル2までクリアできたんだ!

ときすぎ家のピンチ

たろう君
たろう君

順調じゅんちょうとまではいかないけど、みんなのちからをかりて、どうにかここまでれた!

 

自分じぶんでいうのもなんだけど、いい調子ちょうしだ!!

はなちゃん
はなちゃん

にいちゃん、調子ちょうしにのってるとあしをすくわれるよ。

あしをすくわれるとは、「ひきょうなやりかた失敗しっぱいさせられる」こと。

たろう君
たろう君

はなちゃん、笑顔えがおでこわいことうね・・・

たろう君
たろう君

わ!ビックリした!

しんキャラ!?

まいどー!!
デンガーナですー!
マンガーナですー!

ワイらは、ケッカンネン大魔王だいまおう手下てしたや!

ときすぎのじゃまをするようにわれてきたんやで。

ワイらには、あいての「かくしごと」がみえる特殊能力とくしゅのうりょくがあるねん。

きょうはわるいけど、みんなの「かくしごと」をあばかせてもらって、なぞなぞどころやない気持きもちにさせてもらうわな~

ごめんやで~
ほな、さっそく!!

ときすぎ家のかくしごとが…あばかれる!

デンガーナ
デンガーナ

はなちゃん。

 

まいにちお弁当べんとうにはいってるプチトマト、きらいだからそ~っとお友達ともだちのお弁当箱べんとうばこにいれてんな〜

はなちゃん
はなちゃん

・・・・・・・・・・

たろうくん
たろうくん

はなちゃん、プチトマトがべられないなんて、まだまだおくち子供こどもだね〜www

はなちゃん
はなちゃん

ちっ

マンガーナ
マンガーナ

たろうくん。

先週せんしゅう、おねしょしたね。

はなちゃん
はなちゃん

はなちゃん、だれにもわないよ!たぶん!

たろうくん
たろうくん

ちなおれるがしない・・・

おかあさん
おかあさん

2人ともかくしごとばかりで、おかあさんかなしい・・・

デンガーナ
デンガーナ

かあさん。

ヘソクリ100まんたまったね。おめでとう!

おかあさん
おかあさん

・・・・・・・・

おとうさん
おとうさん

かあさん!

夫婦ふうふでかくしごとはなしってあれほど約束やくそくしたのに!

マンガーナ
マンガーナ

おとうさん。

あたらしい仕事しごとにはもうなれたかな?

おとうさん
おとうさん

あわわわわわ・・・

おかあさん
おかあさん

おぉぉぉおおおおとうさん!

そうだんもせず仕事しごとかえたの!?
どういうことーーー!?

おとうさん
おとうさん

ごめんごめん!心配しんぱいするとおもって!

でもまえ仕事しごとよりも給料きゅうりょうが5まんもあがったんだ!

おかあさん
おかあさん

ご、ごまん!すごい!

ま、まぁそれなら仕方しかたないわねぇ・・・!

たろうくん
たろうくん

みんなのこころがザワザワしてる・・・

こんな状態じょうたいでなぞなぞけるんだろうか。

 

でもやるしかない・・・

簡単なぞなぞ【なぞの森からの挑戦状】レベル3

問題21:こおりをあたためず時間じかんもかけず、一瞬いっしゅんで「みず」にえるにはどうすればいいでしょうか?

おとうさん
おとうさん

わかったぞ!

漢字かんじでかんがえるんだ!

こたえ:こおりの「`(てん)」をしゴムでしてみずにすればいい

タロウくん
タロウくん

氷→水
ほんとうだ!
「`」がなくなるだけでみずになった!

問題22:りっちゃんは200えんをもっていものにきました。20えんのけしゴムをひとつったのですが、おつりは80えんでした。

はなちゃん
はなちゃん

おつりは180えんだとおもっていたのに…あれ??

たろうくん
たろうくん

自分じぶんものにいったら、おみせひとにいくらわたす?

よ~くかんがえるとわかるよ!

こたえ:100えんしかわたさなかったから。

ハナちゃん
ハナちゃん

そっか、200えんもっていても、100えんしかださないもんね!

問題23:とてもおおきな小屋こやなのに、2とうはいっただけでいっぱいになってしまう動物どうぶつってなに?

おかあさん
おかあさん

あ!ひきじゃなくてとうとかかれているわ!
うまよりおおきいってことよ!

うまよりもおおきくなるとひきからとうにかわります。

タロウくん
タロウくん

わかった!
その動物どうぶつ漢字かんじ音読おんよみするんだ!

こたえ:うし

タロウくん
タロウくん

うし音読おんよみで「ぎゅう」。

 
2とうだから「牛牛ぎゅうぎゅう」でいっぱいなんだね!

問題24:なかのいい友達ともだち真剣勝負しんけんしょうぶをしました。でもけたほうがニコニコしています。2人はいったいどんな勝負しょうぶをしたのでしょうか?

はなちゃん
はなちゃん

はなちゃんがだいすきな真剣勝負しんけんしょうぶだ!

はなちゃん、すぐわらっちゃうんだ~

こたえ:にらめっこ

タロウくん
タロウくん

真剣しんけんにやればやるほどわらっちゃうよね!

問題25:20人乗にんのりのエレベーターが故障こしょうして、20かいからちてしまいました!でも、ケガをしたひとはいなかったそうです。
どうしてでしょう?

おかあさん
おかあさん

20にんのりってかいているけど、何人なんにんのってたのかしら?

こたえ:だれもっていなかったから

たろうくん
たろうくん

いじわるな問題もんだいだね~!

問題26:右目みぎめるとひだりえ、左目ひだりめるとみぎえ、両目りょうめるとえにくいものは?どうしてでしょう?

はなちゃん
はなちゃん

からだの一部いちぶ

をまんなかによせるとわかるよ!

こたえ:自分じぶんはな

問題27:おやつに9のみかんが用意よういされました。でも子供こどもかずは10人です。ケンカにならないように平等びょうどうけるにはどうすればいい?

たろうくん
たろうくん

むずかしいなぁ・・・

たろうくん
たろうくん

みかんをむいて、一房ひとふさずつバラバラにしないで、9のみかんをひとつにする方法ほうほうがあるわよ。

 

おかあさんがミキサーつかってよくやってるじゃない!

こたえ:ジュースにしてるわける。

タロウくん
タロウくん

すごい!
この方法ほうほうだとちゃんと平等びょうどうになるね!

ケッカンネン
ケッカンネン

かくしごとをあばいたのにききがない!?

 
くそぅ!つぎはひっかけ問題もんだいだ!!!

【ひっかけ】問題28
いちご、スイカ、りんご、メロン、日本人にほんじんがいちばんきな果物くだものはどれ?

おとうさん
おとうさん

あ!くだもの以外いがいがふくまれてる!

こたえ:りんご

たろうくん
たろうくん

学校がっこうでならったよ!
いちご、スイカ、メロンは野菜やさいだった!

たろうくん
たろうくん

はたけ でつられるのが「野菜やさい」で、 になるのが「くだもの」なんだよね!!

たろうくん
たろうくん

さいしょは集中しゅうちゅうできなかったけど、なぞなぞをくうちにおちつきをりもどせた!!

 

レベル3終了しゅうりょうまであと2もんだ!

ケッカンネン
ケッカンネン

そうはさせるか!

つぎは難問なんもんだ!!

【難問】問題29
アメとおかしの値段ねだんはあわせて110えん。おかしはアメより100円高えんたか値段ねだんでした。さてアメはいくら?

たろうくん
たろうくん

あれ?

アメの値段ねだん、10えんじゃないよねぇ・・・

おとうさん
おとうさん

たろうよくかんがえるんだ!

 

全部ぜんぶで110えんで、おかしはアメより100えんたかいといわれれば、アメの値段ねだんは10えんとかんがえてしまうかもしれないね。

たろうくん
たろうくん

でもアメの値段ねだんが10えんだったばあい、おかしはそれよりも100円高えんたかいんだから110えんになっちゃう!

 

これだとあわせて120えんだ!!

こたえ:5円

はなちゃん
はなちゃん

はなちゃんにはむずかしい~~!

【難問】問題30
たまごのなかがからっぽの動物どうぶつってなに?

たろうくん
たろうくん

どうしよう、ぜんぜんわからないや。

なっぞ博士はかせ~ヒントちょうだい~~!

なっぞ博士
なっぞ博士

たまごを漢字かんじにして考えるんじゃ!

たろうくん
たろうくん

たまごは漢字かんじでかくと「卵」だよね・・・

 

このなかをからっぽにするってことか。

こたえ:うさぎ

おかあさん
おかあさん

「卵」のなかからっぽにするってことは、「、」をとるってことね!

タロウ君
タロウ君

卵から「、」を取ると「卯」って漢字かんじになる!

あ!「うさぎ」だ~!!

 

むずかしかった~!

なっぞ博士
なっぞ博士

簡単かんたんなぞなぞをもっときたい!」物語ものがたりのつづきをよみたい」というひとは、こちらをクリック▼

他にもなぞなぞがたくさん!!

本日は以上になります!

何問解けましたか??なぞの森サイトには他にもたくさんの人気なぞなぞがあります!

ぜひ遊んでいってくださいね!!

当サイトへのご意見、ご要望がありましたらこちらからどうぞ。なぞなぞ・クイズ問題も随時募集しております!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です