簡単なぞなぞ【なっぞ博士との出会い】レベル2

ここでは簡単かんたんなぞなぞ物語ものがたりにのせておとどけしており、幼稚園ようちえん小学生しょうがくせいのこどもがたのしくあそんでいただけるようになっています!

全部ぜんぶのおはなしはこちらからおみいただけます▼

1
いまここ

3

4

5
なっぞ博士
なっぞ博士

ここは「なぞの森からの挑戦状2」じゃよ!

物語ものがたりはいらないからはやく問題もんだいとかせて!!というかたはこちらのボタンから問題もんだいまでジャンプできます。

\問題だけをダーと解きたい方はこちら/

簡単なぞなぞまとめ10問

簡単なぞなぞ「なぞの森からの挑戦状」あらすじ

ときすぎ たろう(10才)
4人家族/父・母・妹

これまでのおはなし】

 

ケッカンネン大魔王だいまおう太陽たいようをぬすみ、地球ちきゅうはまっくらなせかいになってしまった。

太陽たいようをかえしてもらうには、ケッカンネン大魔王だいまおうがだすなぞなぞすべてに正解せいかいしなければならない。

挑戦ちょうせんできるのはたった1人、家来けらいは3人までつれてってOKなんだけど、それにえらばれたのがなぜかぼくだったってわけ・・・

ぼくは家族かぞく家来けらいにえらび、決戦けっせん「なぞの森」にむかった。

なっぞ博士との出会い

たろう君
たろう君

なんとかレベル1のもんだい10もんをぜんぶ正解せいかいすることができた・・・
 

でもぼく1人のちからでは半分はんぶんもとけなかったとおもう。家族かぞくがいてくれてほんとうにったよ。
 

こんなことでケッカンネン大魔王だいまおうつことができるのだろうか・・・なんだか自信じしんがなくなってきたな・・・

たろう君
たろう君

だ!だれーー!?

たろう君
たろう君

うそ!!ういてる?!

こわーー!!

てかかおデカ!!

突如とつじょあらわれたなぞのおじいちゃんは、やさしい口調くちょうでゆっくりとたろう君にかたりかけた。

なっぞはかせ

たろう、よくがんばったな。

自信じしんをなくしてるようだが、まずはここまでこれた自分じぶんをほめてやるんじゃよ。

そしてたすけてくれるひとがいることを「ラッキー!」とおもうことじゃ。

挑戦者ちょうせんしゃえらばれたことや、家族かぞくがついてきてたすけてくれることや、レベル1を無事ぶじクリアできたことなど、すべてラッキーだとおもうといいぞ。

そしてたろうには、もう一つラッキーなことがあるぞ。

これからはワシも手伝てつだってやろう。

どうしてもからない問題もんだいにでくわしたときは、よぶといい。

たろう心の声
たろう心の声

ケッカンネン大魔王だいまおうのなかまがあらわれたのかとおもったけど、どうやら味方みかたっぽいぞ??
 

それに、はなすうちに「ラッキー」とおもえてきて不安ふあんがやわらいだ・・・

たろう君
たろう君

ありがとうございます!!

あ、あの!おなまえをおしえてください!!

なっぞ博士
なっぞ博士

そうじゃの~

みんなからは「なっぞ博士はかせとよばれておるぞ。

たろう君
たろう君

なっぞ博士はかせ

あなたはいったいだれなんですか!?

たろう君
たろう君

なっぞ博士はかせ、ありがとう・・・

たろう君
たろう君

みんなにも「なっぞ博士はかせ」のことをはなさなきゃ!

よぉぉおおし!!
なんだかちからがわいてきたぞー!

レベル2もがんばるぞっ!!

簡単なぞなぞ【なぞの森からの挑戦状】レベル

問題11:わたしたちがきあうと、かならずほかのだれかをきはなしてしまうの・・・。わたしたちはだれでしょう?

たろう君
たろう君

だれでもいちどは使つかったことがあるあの文房具ぶんぼうぐのことだね!

こたえ:はさみ

問題12:「いらない!」とっているのに、ものをすすめてくるうみのいきものってなんだ?

はなちゃん
はなちゃん

水族館すいぞくかん でショーをするかしこいもののあれだね?!

こたえ:イルカ

たろうくん
たろうくん

「これ、いるか?」だね!

おとうさん
おとうさん

たろう!いい調子ちょうしだ!

「おのれのうんをしんずるものくらいうんのよいものはいない!(ドイツのことわざ)」


じぶんをしんじ、このままつきすすむんだーー!!

問題13:バスにおおきな荷物にもつをもったおばあさんがってきたのに、だれもせきをゆずりません。
なぜでしょう?

ハナちゃん
ハナちゃん

ってたひとたちはもっとおとしよりだったとか!?

たろうくん
たろうくん

それじゃぁ、なぞなぞにならないよ。

おかあさん
おかあさん

バスにかならひとがのっているとはかぎらないじゃない?

こたえ:だれもっていなかったから

たろうくん
たろうくん

おかあさん、ナイスヒントありがとう!

問題14:いまバスに8にんのっています。バスていでひとりおりました。つぎのバスていでまたひとりおりました。
バスにのっているきゃくはいま何人なんにんでしょう?

たろうくん
たろうくん

えっと・・・

ふつうにかんがえたら6人だけど・・・

おかあさん
おかあさん

たろうちゃん、きゃく人数にんずうだけをかぞえるのよ!

こたえ:5にん

タロウくん
タロウくん

そっか!

運転手うんてんしゅさんはかぞえちゃいけないね!

問題15:かずおくんのおとうさんには5にん子供こどもがいます。イチロー、ジロー、サブロー、シロー。
さて、もうひとりの名前なまえは?

たろうくん
たろうくん

うっかり見落みおとすところだったよ。

問題文もんだいぶんをよ~くむと気づくよ。

こたえ:かずおくん

ハナちゃん
ハナちゃん

問題もんだいにこたえがいてあった…

問題16:カエルの親子おやこがいます。おとうさんカエルは「ケロケロケロ」とき、おかあさんカエルは「ケロケロ」ときます。
では、あかちゃんはなんと鳴くでしょうか?

はなちゃん
はなちゃん

カエルのあかちゃんはたまごまれるけど、そのあとどうなるんだっけ!?

こたえ:おたまじゃくしだからかない。

たろうくん
たろうくん

これはかんたんな問題もんだいだったね!

問題17:ウシとウマが、大好物だいこうぶつのハンバーガーの早食はやぐ対決たいけつをしました。とってもおいしかったそうです。さて、どちらがったでしょうか?

おとうさん
おとうさん

どちらがったのか、どちらもってみるんだ!
ウシった?
ウマった?

こたえ:ウマ

たろうくん
たろうくん

ウマった…「うまかった」だ!!
ダ、ダジャレ!!

たろう君
たろう君

たろう、ここからは「ひっかけ問題もんだい」じゃ!

をつけるんじゃよ!!

ケッカンネン
ケッカンネン

なっぞ博士はかせ
とうとうあらわれたな!

【難問】問題18
一郎いちろう二郎じろうはおなじにうまれ、年齢ねんれいもおなじ兄弟きょうだいです。でも双子ふたごではありません。なぜでしょう?

おとうさん
おとうさん

ほかにも兄弟きょうだい がいるとしたらどうだろう?!

こたえ:

【ひっかけ】問題19
からっぽのバケツにコップのみず何杯なんはいはいるでしょうか?

はっぞ博士
はっぞ博士

どうしよう・・・
ぜんぜんわからない・・・

はっぞ博士
はっぞ博士

よし!
なっぞ博士はかせにきいてみよう!

 

なっぞ博士はかせーー!!

はっぞ博士
はっぞ博士

よばれてびでてジャジャジャジャーン!

はっぞ博士
はっぞ博士

すこしでもみずがはいったらからのバケツとはわんじゃろ?

こたえ:1杯

なっぞ博士
なっぞ博士

2はいめからは、バケツはからとはいわないからじゃの!

たろう君
たろう君

いよいよレベル2のラスト問題もんだいじゃ!

難問なんもんじゃよ!!

ケッカンネン
ケッカンネン

ぐぅうう…

かんぜんにムシされてる…

【難問】問題20
かけっこをしています。あなたは3位の人をぬかしました。いまあなたは何位でしょう?

はなちゃん
はなちゃん

え?2じゃないの?

こたえ:3位

たろうくん
たろうくん

はなちゃん、やっぱりまちがえたね。

3をぬいたんだから、3だよ笑

はなちゃん
はなちゃん

チッ

たろうくん
たろうくん

はなちゃん、また舌打したうちした?

き、のせいだよね・・・

なっぞ博士
なっぞ博士

簡単かんたんなぞなぞをもっときたい!」物語ものがたりのつづきをよみたい」というひとは、こちらをクリック▼

他にもなぞなぞがたくさん!!

本日は以上になります!

何問解けましたか??なぞの森サイトには他にもたくさんの人気なぞなぞがあります!

ぜひ遊んでいってくださいね!!

当サイトへのご意見、ご要望がありましたらこちらからどうぞ。なぞなぞ・クイズ問題も随時募集しております!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です