ジャパンライフ社長【山口ひろみと山口隆祥】の経歴と家族について

   

ジャパンライフ、社長、山口ひろみ、山口隆祥、経歴、家族

とうとうジャパンライフが破産することになりました!

負債総額2405億円との事で、あの豊田商事事件を上回る被害額です。

社長山口ひろみと父・山口隆祥とはどのような人物なのでしょうか?

『はれのひ』や『てるみくらぶ』と同じ計画倒産じゃないの!?

 

スポンサーリンク

 

ジャパンライフとは

ジャパンライフとは代替医療機器販売会社です。

その他にも磁気治療器や化粧品などの販売も手がけていました。

当初からマルチ商法が問題となっていましたが、度重なる行政処分で販売方法を変えるのですが、結局マルチはマルチです。

⇒ジャパンライフホームページ

 

創業者は山口隆祥(やまぐちたかよし)といい、

群馬県出身で【ジェッかー・フランチャイズ・チェーン】を設立するもマルチ商法であると批判が高まり、後に銀行取引が停止され倒産

その後ジャパンライフを創業。


山口隆祥/巨億を築く99の秘伝―夢と野望を実現する豊かな人生を

経歴と業績

■1985年2月期:売上高は1509億円

急成長を遂げるが、豊田商事事件の余波を受けて急降下。

 

■同年12月10日

豊田商事同様に、マルチ商法被害が社会問題となり【ジャパンライフ】も衆議院商工委員会で集中審議され事業を縮小する。

 

■2007年:創業者の娘・山口ひろみが社長に就任。

■本社不動産を売却。

■2014年:消費者庁から書面で行政指導を受ける。

■2015年  9月:消費者庁の立入検査を受ける。

■2015年10月:販売形態を転換⇒通信販売を除き店舗での直接販売に以降。また、訪問販売や連鎖販売取引、預託取引をやめて、業務提供誘引販売取引を導入。

 

再び事業を拡大し売上高248億5360万円を上げる。

磁気治療器などを100万円から600万円で販売し、購入者が知人などにレンタルすると年6%の利益が得られる商法で、【レンタルオーナー契約】ともいう。

現在この【レンタルオーナー契約】によるトラブルが急増しており、国民生活センターが注意喚起している商法です。

■迷惑解除妨害の特定商取引法違反などにより、消費者庁から2016年と、2017年に4回に渡って行政処分を受ける。

⇒一部業務について1年間の業務停止を命じられた。

 

スポンサーリンク

 

業務停止期間に営業

2017年5月16日、最後の行政処分を受けた【ジャパンライフ】は大人しくするどころか、大々的に営業を行いました。

東京お台場のホテルで大物演歌歌手の歌謡ショーを開催し、1000人を超える参加者に会長・山口隆祥が自ら磁気治療器を実演!!

『腰痛や膝痛、全部解決する!』

『3月に売上過去最高30億円を達成!』

『すごい産業になる!!!』

と勧誘しました。

 

しかし、内部告発で提供された収録映像を元に業務停止命令に違反する営業であると批判されます。

破産を申し立てられる前に荒稼ぎし、資産稼ぎをしたとしか思えない。。。

 

計画倒産に向けて!?

■2017年12月12日:本社不動産を売却。

■同年12月15日:山口ひろみが社長ならびに代表取締役を辞任。

■同年12月20日:巨額の債務超過を隠し顧客を勧誘したとして告発される。

■同年12月20日、21日:2日連続で手形が不渡りとなる⇒銀行が次々と取引停止し、事実上の破産。

 

スポンサーリンク

 

山口ひろみについて

生年月日:1972年

出身大学:聖心女子大学⇒慶應義塾大学

経  歴:ジャパンライフに就職後、中国で2年間勤務

2007年:ジャパンライフの社長に就任(35歳)

経歴を見ましたが、どうやら結婚はしていないようです。恐らく子供もいないと思われます。

 

Facebookが話題に

山口ひろみさんが運営するFacebookが【就活女子のための就活必勝塾】としてかなり話題となったようです。

2012年10月に解説し、わずか3ヶ月でファン2万人を超え、特に就職活動中の学生の間で話題となったようです。

カリスマ性はあるのでしょうね。

父譲りの騙す力と言ったほうが良いのかもしれない・・・

 

山口ひろみの動画

父親から受け継いだ商売方法を何の疑いもなく受け継いだのでしょうか?

いや善悪の判断をした上で選択した道でしょう。山口ひろみ社長の動画をどうぞ⏬

被害者はお年寄りが多いとのこと。

老後の為にためたお金、ちゃんと返してあげてよね!と思います。

現在、父親・山口隆祥と娘・山口ひろみは生き残る事に必死でしょう。

父親はもういいお年です。娘の方はまだまだ長い人生、お嬢様で育ったひろみにこれからの人生を立て直す事ができるでしょうか・・・

 

スポンサーリンク

 

 - ニュースいろいろ, 事件