小平奈緒【相沢病院・相沢孝夫理事長】神様のカルテのモデル病院だった!

   

小平奈緒、相沢病院、相沢孝夫、理事長、神様のカルテ

小平奈緒さん、やってくれましたね!!!

2018年平昌五輪スピードスケート500mで見事金メダル獲得!

1000mでの銀メダル獲得時、ニコリともしな表情から目指すは金であると強い気持ちが伝わっていました。

心から嬉しい!そんな小平奈緒選手を支え続けたのは、所属する相沢病院の理事長・相沢孝夫さん。

相沢孝夫理事長の存在なくしてこのメダルは無かったわけですね。

 

スポンサーリンク

 

相沢病院・相沢孝夫理事長との出会い

小平さんがまだ無名だった2009年。

信州大学教育学部生涯スポーツ課程を卒業した小平奈緒さんを支援してくれる企業はどこにもなかったそうです。

そんな時に手を差し伸べたのが相沢病院・相沢孝夫理事長です。

突如現れた【足長おじさん】です。

 

相沢病院・相沢孝夫理事長との出会い

所属企業が決まらず困っていた時、小平奈緒選手がリハビリを受けていたのが相沢病院だったのです。

 

相沢理事長は小平さんの状況を知り、

『長野の人が長野で五輪を目指したいと言っているのに、どうして長野の企業はできないの。』

『みんなができないなら僕がやるよ

と小平さんを採用することを決定したのです。

すでに感動です・・・

 

採用後の対応

■社会医療法人財団慈泉会 相澤病院にスポーツ障害予防治療センターのスタッフとして採用。

■実際には「長期出張」扱いとして競技に打ち込む傍ら、所属病院のスポーツ障害予防治療センターの医学面のサポートを受ける。

■2010年バンクーバーオリンピックを目指して選手としての活動を行う。

 

スポンサーリンク

 

相沢病院について

相沢病院の起源は1908年、【相沢医院】にさかのぼります。

民間病院としては全国で3番目に認定され、中信地方の民間病院としては最大規模の医療機関となります。

 

なんと、小説【神様のカルテ】のモデルとなった病院だそうですね!

⇒【神様のカルテ】公式サイト

相沢孝夫理事長は3代続く医師の家系で、父親からは『利益が出たら世のために使え』と教えられてきたそうです。

お父様もさぞ喜ばれているでしょうね。

 

相沢病院の口コミを調べてみたところ素晴らしい病院でした。

私の住んでいる場所からはかなり遠いのですが、命を預ける場所なので、何かあった時にはお世話になりたいな思いました。

⇒相沢病院ホームページ

住  所:長野県松本市本庄2-5-1

西松本駅出口から徒歩15分
松本駅お城口出口から徒歩17分
渚(長野県)駅出口から徒歩23分

電話番号:0263-33-600

 

相沢病院・患者の口コミ

■医師・看護師・理学療法士・栄養士の連携がすばらしく、心理面でのサポートも充実していました。終末期専門の病室(いわゆる看取り部屋)が用意されていて、そこに配置の看護師は本当によく訓練されていて、感動しました。

■スタッフも充実していて、また、地域連携機能もしっかりしています。長野県のなかではトップクラスの病院です。

■手術後、お見舞いに行くと時間がずれていても、必ずといっていいほどリハビリのスタッフさんがいました。父も術後の歩行などに心配していましたが、スタッフさんの懸命なリハビリのお陰で特に苦労は無かったようです。

 

看護師の口コミ

■とにかく先生が一生懸命診察してくれます。
少しの変化にも必ず患者さんを診てくれます。
リハビリも早期から取り組んでおり、回復力が素晴らしいです。
どんなに寝たきりだった人も、歩行して退院している患者さんを何人も見ました。
他部署との連携も取れています。
今まで働いてきた病院で一番です。
家族も入院、紹介するなら、絶対にこの病院を薦めます。
この病院以外は考えられません。

 

病院の患者、看護師、どちらからも高評価な相沢病院ですが、やはり病院トップの思想がしっかりしているからでしょう。

相沢孝夫理事長のお人柄がとにかく素晴らしいのです・・・

 

スポンサーリンク

 

相沢孝夫理事長のお人柄

無名だった小平奈緒選手を成長させ広告塔にしよう!相沢理事長にはそんな考えはさらさらありません。

一流になることは期待していなかった

『(周囲からは)広告価値がって言われるけど、相沢病院の名前が出たところで患者さんが来るわけじゃない』

なんて堅実かつ謙虚な考え方でしょう・・・

小平奈緒選手一人を支援するには、年間約1000万円も必要だそうですが、つい見返りを求めてしまう額ですよね( ゚Д゚)!

内訳は以下の通り↓

  • 給料
  • 遠征費
  • 家賃
  • 海外での滞在費
  • 航空便(ビジネス)

院内から不満も噴出しそうなもんですが、それに対しては以下のようなコメントです↓

『私が貰っている給料を半分にすればいい』

理事長が小平奈緒さんを支援して良かったと思っているのは、もっと他の部分にあるようです。

『病院そのものにメリットがあるとは思えない。』

盛り上がって、一体感があって、仲間意識を持てる。それが重要』

小平さんが頑張れる理由が分かったような気がしますね!

これだけ無償の愛を注いでくれる他人。その人の為に頑張ろう!恩返しがしたい!そう思えたのではないでしょうか。

小平奈緒さんが金メダルを獲得できた理由の一つに、【相沢病院・相沢孝夫理事長との出会い】が含まれていることは間違いないでしょう!

あらためまして、本当におめでとうございます!

そして感動をありがとうございました!!

 

スポンサーリンク

 - スポーツ, ニュースいろいろ