和田利次の経歴と評判~泰明小学校は金持ちで芸能人の子供も多い?

   

泰明小学校の制服が、高級ブランドのアルマーニで作られる事が決定。

公立小学校でなぜ高級ブランドが採用されたのか?

校長・和田利次さんの独断で決まったそうで、そうとう炎上していますが一体どういう方なのでしょう?

経歴評判をまとめます。

また、銀座に位置する泰明小学校は遠方からわざわざ通わせるほど人気の学校だとの事。

いろいろお調べします☆

 

スポンサーリンク

 

報道内容

まずは報道内容を簡単に⏬

東京都中央区銀座5丁目という1等地にある区立泰明小学校で起こっている騒動です。

2019年の新一年生から【高級ブランド・アルマーニ】がデザインした高級な制服が採用されることに決定しました。

これに賛否両論の意見が飛び交っており、一般的には、公立小学校で何故そんな高額な制服を??と批判的なコメントが多い状況です・・・

詳細内容

■保護者への説明は2017年9月。

■現行制服は1万9000円程度。

■アルマーニ制服は5万程度。靴下などまで揃えると9にのぼる。

和田利次校長の主導で決定した経緯。

■アルマーニだけでなく、他にも銀座にあるブランド(バーバリー、エルメス、シャネル)に打診したが受けたのがアルマーニだった。

■これだけ騒動になっても、校長は変更しない事を決定。

 

和田利次校長の対応

これまでの標準服のメーカー、【カンコー学生服】は昨年の早い段階で制服変更の旨を聞いていたので生産ラインを外していたそうです。

その後保護者から『価格に対する苦情』を受け、カンコー側に『従来の標準服を準備できるか』を相談するも、生産ラインに空きがなく断念。

結果、購入は保護者の判断で決めることとなりました。

 

スポンサーリンク

 

泰明小学校は特別!?

泰明小学校は1878年に創立し、今年で140周年を迎える伝統校です。

銀座の一等地に位置しており、半分くらいが学区外の児童で、それ程までに泰明小学校に通わせたいと思う保護者が多いのです。

比較的、経済力のある家庭のお子さんが多く通っています。

泰明小学校がいかに特別か!?

泰明小学校では特色のある体験を多く取り入れています⏬

■銀座【もとじ】の指導を受け、柳の剪定体験

■ミシュラン星付きの会席料理【銀座小十】奥田透シェフに出汁を取ってもらった給食

 

泰明小学校出身の芸能人

朝丘雪路・池田彌三郎・和泉雅子・加藤武・金子光晴・北村透谷・近衛文麿・島崎藤村・殿山泰司・中山千夏・福田徳三・信欣三・稲山嘉寛・河原崎国太郎・矢代静一・澤村田之助・村田あゆみ・はんつ遠藤・平賀譲

 

すみません・・・知らない人が多いですwww

 

賛否両論の賛の方

賛否両論の意見がかわされており、私も最初聞いた時、『えー!』と思いましたし、普通に批判的なコメントが多いのですが・・・

ここではあえて賛成派のご意見をまとめたいと思います⏬

 

■保護者へは2年前から知らされていた。

■そもそも現行の制服デザインに不満の声もあった。

■現在も児童は高級ブランドのベストやセーターを着て登校している。

■喜んでいる保護者も多い。

 

スポンサーリンク

 

和田利次校長の経歴と評判

泰明幼稚園の園長も兼任。

平成27年:東京都教育委員会職員表彰にて個人表彰授与。

出身校などの情報は今のところ発見できませんでした・・・

評 判

意外にも和田利次校長の評判が良くて驚きます。

常に子供目線の教育を目標とされており、卒業生にあてたメッセージは涙物だともいいます。

校庭でバーベキューや盆踊りを開催するなど、PTAからの評判もかなり良かったそうですね。

中にはこの校長だから通わせたいと思ったとの書き込みをする方もいるほどです。

 

総合的に考えますと・・・

和田利次校長は良い先生であることは間違いないのでしょう。

しかし、いかに私立化しているとはいえ、公立小学校は様々な家庭環境のお子さんが通う学校です。

経済状況が低い方に設定して学校運営していただきたかった。

これからアルマーニの制服を着ていないお子さんが、からかわれる事などがないようにしっかりと取り組んで頂きたいですね。

 

スポンサーリンク

こちらの記事もオススメです

 - ニュースいろいろ