神戸・私立高校イジメ【机に紙切れ】が異常!学校はどこ?教師の責任は?

   

神戸、私立高校、いじめ、机、紙切れ、学校、どこ、教師、責任

神戸市内私立高校でいじめがあり、第三者委員会によって【いじめが日常的にあった】と認定されました。

その虐めの内容が余りにも酷い・・・

に大量に貼られた紙切れ画像は異常としか言いようがなく、被害者の女子生徒の心が心配です。

どこの学校なのか?また先生の対応も如何なものか・・・

⇒取手市【藤代南中学・中島菜保子】中3いじめ~加害者のした事が日記に!市教育委員は何をしている?

スポンサーリンク

報道内容

2017年2月24日。

神戸市内の私立高校に通う女子高生(18)が、いじめを苦にして自らの命を絶とうとしました。

女子高生が最期の場所に選んだのは、

兵庫県南部の公園。

13mある石垣から飛び降りて頭を打ちましたが、何とか一命を取り留めたものの、3ヶ月以上にわたる入院生活という重傷です。

(13mといえば、だいたいマンションの6階相当になります)

 

学校は重大事態と判断し、いじめ防止対策推進法にも続いて第三者委員会を設置し、いじめの内容が明らかになりました。

 

いじめの内容

女子生徒は昨年、2年生の秋くらいからイジメられるようになったようです。

同級生のグループから受けた虐めの内容はとても酷いものでした・・・⏬

『(学校を)さっさとやめろ』『ブス』と聞こえるように言われていた。

机や椅子に大量の紙切れを貼り付けられる⏬

この画像は2016年9月30日にご家族から提供された画像です。

女子生徒はこの机と椅子を見た後、自身で写真を撮り、そのまま午後の授業を受けたといいます・・・

 

いじめ加害者は一連の女子高生の行動を見て気持ちが良かったのでしょうか・・・

また、それを見守る周りの生徒たちはどんな気持ちがしたのでしょうか・・・

スポンサーリンク

学校の対応

担任は、この異常な机と椅子を目撃していたにも関わらず

【仲間同士のじゃれ合い】

と判断し対応しなかったそうです。

いじめ問題で必ず出てくる先生の認識の甘さ・・・

そもそも先生の感覚がズレている事に、どこからやり直せば良いのか途方にくれてしまいます。

生徒が先生にまで見放されたと感じた時の絶望感を想像できないのでしょうか。

 

第三者委員会の判断

■「いじめがなければ、自死(自殺)行為に至らなかったことは明らかだ」と指摘。

■イジメについて学校内で速やかな情報共有がなかった。

■学校側が組織・継続的に対応していれば、自殺未遂を相当程度の確率で防げたと結論づけた。

 

学校はどこ?

生徒の名前も学校名公表されていませんが、神戸市内の私立高校を挙げてみます。

愛徳学園中学校・高等学校
啓明学院中学校・高等学校
甲南女子中学校・高等学校
神戸海星女子学院中学校・高等学校
神戸学院大学附属中学校・高等学校
神戸国際中学校・高等学校
神戸星城高等学校
神戸第一高等学校
神戸常盤女子高等学校
神戸野田高等学校
神戸山手女子中学校・高等学校
神戸龍谷中学校・高等学校
松蔭中学校・高等学校 (兵庫県)
神港学園神港高等学校
親和中学校・親和女子高等学校
須磨学園中学校・高等学校
滝川第二中学校・高等学校
兵庫大学附属須磨ノ浦高等学校

 

現在の女子生徒の容態

未遂事件の直後に、意識障害まで陥った女子生徒の現在の容態は、まだ安心できる状態ではないようです⏬

いじめた同級生の幻覚

『死んでしまえ』という内容の幻聴

このような症状に悩まされ、現在も通院治療を続けているといいます。

さらに女子高生は取材に対しこのように語っています⏬

いじめが認められたことはうれしかったけど、まだ『生きていてよかった』とは思えない

加害者生徒の親は、我が子のした酷いいじめ内容と、それを苦にして命を絶とうとした少女の現状を知り、何を感じているのか非常に興味があります。

私が加害者側の親の立場で、娘のしている亊を全く分からなかったとして、

もし先生から事実を聞いたら、必死になって娘と話し合い、何が何でもいじめを止めさせようとします。

ですから学校は、学校内で起こっている出来事を事の大小を勝手に判断せず、親に報告するべきだと強く思いました。

 

中島菜保子さんの悲しい事件は加害者生徒には何も影響しなかったのですね⏬

⇒取手市【藤代南中学・中島菜保子】中3いじめ~加害者のした事が日記に!市教育委員は何をしている?

スポンサーリンク

 - ニュースいろいろ