サンフランシスコに慰安婦像!世界の反応は~姉妹都市とは?メリットは何?

   

サンフランシスコ、慰安婦像、世界の反応、姉妹都市とは、メリット

ずっと気になっていたニュースに決着がつきました。

大阪市の姉妹都市である米カリフォルニア州サンフランシスコ市内に設置されている慰安婦像・・・

サンフランシスコ市長は少女像は撤去しないと決定し、これにより大阪市との姉妹都市は解消となりました。

さて、この件についての世界の反応も気になるところ。

そもそも姉妹都市とはメリットってなに??

分かり易くまとめます☆

 

スポンサーリンク

報道内容

大阪市と米カリフォルニア州サンフランシスコは姉妹都市の関係を結んでいました。

 

しかしサンフランシスコの中華街にある、【セント・メリーズ公園】の展示スペース慰安婦像と碑文が設置されました。

 

慰安婦像の設置は中国系の民間団体が主導し、

9月に民有地に設置され、10月に土地が市に寄贈されました。

 

そして像は市有地となりました。

 

大阪市の市長・吉村洋文氏は、市有地となった場合【姉妹都市】を解消すると伝えてます。

さらに、安倍首相も11月21日にサンフランシスコ市長に対し、

『像の受け入れを拒否するよう』

政府として申し入れていました。

 

にも関わらず、サンフランシスコのリー市長は像の寄贈を受け入れたのでした。

これにより大阪市は

『両市の信頼関係はなくなった』

として12月中に【姉妹都市解消】となります。

 

4体の像はだれ?

いわゆる慰安婦像ではなく、サンフランシスコに設置された像は4体もあります。

三人が手をつないでいるのは、中国・韓国・フィリピンの慰安婦像をイメージされており、傍らで見ている女性は韓国の慰安婦だそうです。

サンフランシスコ市が中国系米国人の団体から受け入れたのは、像と碑文だけでなく、

最低20年間のメンテナンス費用として約20万8千ドル(約2300万円)も含まれています。

 

スポンサーリンク

姉妹都市とは?メリットって何?

姉妹都市になる条件として日本側が挙げている事は以下の通りです⏬

■両首長による提携書があること。

■交流するにあたり何らかの予算措置が必要になるので、議会の承認があること。

■交流分野が特定のものに限られないこと。

 

メリットは?

姉妹都市とは、ビジネス的な外交とは関係がないものの、

姉妹都市として提携すると、役所に姉妹都市の窓口が設置され、企業が海外進出する事が簡単に出来るようになります。

また、外国人教師の派遣や、学校間の留学交流なども盛んになり、お互いグローバル教育が可能となるメリットがあります。

 

姉妹都市、素敵な関係が築けていた証拠なのですが、なぜ・・・

まさか2300万円に目がくらんだ

訳ではないでしょうね・・・??

リー市長はなぜ受け入れを拒否しなかったのでしょう。

私には理解できません。

海外からの意見も否定的なものが多いように感じます⏬

世界の反応は?

さて気になる世界の反応ですが、賛否両論あるようです。

 

否定派意見

■韓国に慰安婦像を設置することは良いと思う。日本にでさえね…、でも他国に設置するのは馬鹿げていると思う。

 

■多くの韓国人にとって、これが重要な問題であることは知っているが、どうしてサンフランシスコ?
像を建てるなとは言わないが、アメリカ西海岸は何も関係ないだろ。

 

いつまで経っても終わらないよ。

 

■どうして今なの?誰がこの像を必要とするの?

 

もう十分だろ。日本は何回謝罪して、金を支払わないといけないんだ?

 

賛成派の意見

■私は、誰かがこれについて腹を立てることが理解できない。美しい像。

 

■女性に対する暴力や不正行為の記念碑です。これは今でも世界中で起こっていることです。

 

■像が作られたのは良い事だね。このことは絶対に忘れ去られるべきではない。

 

米国の市有地に慰安婦像が設置されるのはこれで3例目です。

政府として更に強い立場で主張して頂きたいものですが、

本日11月23日、公明党の山口那津男代表は、この笑顔で慰安婦の【い】の字の発言もなかった様子。

それどころか、韓国の文在寅大統領からは

歴史問題や安全保障問題といった「難しい問題がある」

と『チクリ』とやられています・・・

⇒ムン・ジェイン(文在寅)の家族構成と経歴&生い立ち~反日で日本への影響は?

これではいつまで経っても変わりませんね。

スポンサーリンク

 - ニュースいろいろ