小室哲哉【C型肝炎の原因】感染経路は?薬の種類と副作用について

   

小室哲哉さんが自身のC型肝炎であることを告白されました。

一瞬、小室哲哉と分からない程顔がむくんでいます・・・

さて、C型肝炎に感染した原因は何だったのでしょう?

感染経路や薬の種類など調べたいと思います。

 

スポンサーリンク

C型肝炎とは?

C型肝炎とはC型肝炎ウィルスの感染により起こる肝臓の病気です。

肝臓に炎症が起こり、細胞が壊れて肝臓の働きが悪くなり、

慢性肝炎⇒肝硬変⇒肝がんへ進行する場合があります。

 

国内で感染している人は推定200万人ですが、この中で自身が感染していると知り、医療機関で治療しているのはたった50万人!

 

感染初期には陰性になることも多く、自分が感染していると知らずに生活し、自覚症状が出てから分かるケースが多いのです・・・

 

症 状

発熱、全身倦怠感、食欲不振、悪心、嘔吐

 

原因と感染経路について

C型肝炎は、血液を介して感染します。

『輸血、注射、手術、刺青の針、薬物注射の針の使い回し』

などが感染の原因となりうるのですが、

ネット上では『薬物注射の使い回しじゃないか?』

『腕にしている刺青のせいではないか?』と様々言われていますね。

 

さて、一般的に考えられる感染経路は3つ⏬

1:注射器からの感染

C型肝炎は血液を介して感染すると書きましたが・・・

驚きの事実ですが、昔は注射針を使いまわしていたのです!

煮沸消毒して再利用・・・

しかもその消毒基準も曖昧で、不十分な消毒しかされていない注射針により感染が拡大した過去があります。

 

2:輸血による感染

C型肝炎ウィルスが混入した血液を輸血された事によって感染した可能性。

C型肝炎ウィルスが発見された1988年以降で、

徐々に検査の制度が上がり、約10年かけて高精度でC型肝炎の検査が出来るようになりました。

しかし1992年以前に手術などで輸血をした方は要注意です。

C型肝炎ウィルスが混在した血液を輸血された可能性があります。

 

3:血液製剤による感染

出産や手術時に止血剤として使った『非加熱血液製剤』からの感染。

■血液製剤とは・・・

人の血液を原料として製造される医薬品の総称。

 

不特定多数の人の血液を原料として製造されるため、C型肝炎やHIVや未知のウィルスが混入し、それを投与された患者に伝染する恐れがありました。

1964年に非加熱血液製剤【フィブリノゲン】が発売され、出産や手術時の止血剤として使用されましたが、1977年にはアメリカから問題点を指摘され、日本が対応したのは1988年なのです・・・

遅すぎますね・・・

 

日本が本格的にC型肝炎の対策を考えだしたのは1988年からですが、その10年以上前から危険性は知っていたのです。

そして、世界保健機関からの再三の警告にも応じず対応が遅れ、感染者が爆発的に増えた・・・

上記のような感染経路で知らず知らずに感染してしまった、まさに小室哲哉さんのようなケースがあるという訳ですね。

 

年齢でいうと29歳以上(執筆時2017年)の方は可能性があり、発症していないだけという事も有り得るので、気になる症状が現れた方は医療機関で相談する事をお薦めします。

 

スポンサーリンク

小室哲哉さんの感染経路

さて、C型肝炎について理解できたところで、

では小室哲哉さんの感染経路が気になりますよね。

 

自身で手術などの記憶がないという事だと思うので、可能性としては1番の注射針の使い回しによる感染の可能性が高いかな?と想像します。

医療機関で注射された時に感染したのか、

刺青をした時に感染したのか、

薬物疑惑を持つ小室さんが注射針を使いまわした可能性!?

 

天国から地獄を味わった、普通ではない人生を送っている小室哲哉さんですから、過去に何があったとしても驚きません・・・

 

今後の小室哲哉さん

肝臓からウィルスを排除する薬【インターフェロン】を使用する事で、肝硬変や肝がんへの進行を防ぐことができます。

小室哲哉さんの場合、幸い1ヶ月で陰性になったそうですが、治療に使われる薬の副作用が辛いそうですね。

 

使用した薬

ペグインターフェロンを週に1回注射

リバビリンという飲み薬を毎日服用

陰性になっても半年は治療を続ける必要があるそうです。

 

副作用

この治療による副作用はそうとうキツかったようですね・・・

発熱や頭痛、 倦怠感、興奮状態。

「副作用がキツくて、その間にテレビとか出る機会があったんですけど、自分の言動が荒くなっちゃっていた。バラエティー番組とか出た時に『小室さん、どうしたの?』って言われたこともありました」

 

C型肝炎の芸能人

オール巨人さん
森進一さん
伍代夏子さん
渡辺謙さん
湯川れい子さん
河野洋平さん
石川ひとみさん

多くて驚きます・・・

しかし完治も可能な病気ですので、感染が分かった方は早く治療に取り組んで欲しいと思います。

スポンサーリンク

 - 芸能