先生暴行動画で生徒逮捕!博多高校と母親の職業~被害届を出した理由と投稿者は誰?

      2017/10/03

先生、暴行、動画、生徒、逮捕、博多高校、母親、職業、投稿者、

生徒が先生を暴行する動画が拡散されています。

私も見ましたが、これはヒドイ。

40年前ならまだしも、今でもこんな高校があるのか・・・と、とても残念な気持ちになりました。

ネット上では生徒の名前など個人情報がズラリと並んでおり、さらに、先生が被害届を出してしまったので、生徒は逮捕となりました。

生徒にとってもこれ以上無い、大きな罰を与えられたわけですね。

 

スポンサーリンク

報道内容

2017年9月29日。

高校一年生生徒が、授業中にタブレット端末で映画を観ていました。

先生による再三の注意にも従わず、映画鑑賞を止めなかった為、先生が端末を没収したところ、生徒がキレて動画の通りです・・・

(※動画はページ下部に貼ってあります)

誰が聞いても生徒が悪い。

問題の起こった学校は博多高校といい、偏差値は37で学力的には高くありません。

学校で、暴力行為が日常的に行われていた訳ではないと、博多高校の生徒が語っています。

 

加害者生徒について

加害生徒は高校1年生で16歳。

空手部に所属。

母親が生花教室の先生。

このサイトではここまでとさせて頂きます。

 

先生について

先生は嫌われていたそうですね・・・

だから、周りも笑ってみていた。

これって怖い空気ですよ。

生徒同士だといじめにあたるけど、立場が上だと同じことをやっても誰も【いじめ】とは捉えない。

確かに、先生と生徒間で【いじめ】という言葉はしっくりきません。

だから【傷害事件】なのですね。

 

スポンサーリンク

前日までは先生が悪者!?

何と前日に『先生が生徒を平手打ちした』とする情報が流れていたのです。

『福岡県県立高校で、先生が生徒を平手打ちし、全治3ヶ月の怪我を負わせた』

とする真逆のニュースでした。

福岡県立高校=博多高校とは限りませんが・・・

真意は分かりませんが、博多高校がTwitterが拡散されてすぐ、削除要請をメッセージに書き込んでいたのは事実です。

 

動画投稿者はだれ?

ビデオ投稿者は、博多高校に通う生徒の友達で、他校の生徒ということです。

見せてもらって『これはヒドイ!』と思い、投稿したらしいです。

この異常な出来事も、彼が投稿しなければ広まる事無く、時間とともに無かったことになっていたかも知れません。

それは加害生徒の為にも先生の為にも良かったのかも知れないと思う反面、

高校一年で逮捕か・・・

他に彼を指導する方法は無かったのか・・・?と考えさせられました。

 

どうすれば良かったのか!?

では、結局何が問題でどうすれば良かったのか?

正解なんてありませんが、

まず学校自体の指導方法に疑問。

担任を持たない先生が問題の多い教室、または先生の授業を巡回するなどはしてたのでしょうか・・・

また、問題が起こった時の隠蔽気質は今回の事で立証済みです。

学校、親、生徒、この3者間で厳しく、オープンに指導する事は大事ですね。

しかし、この生徒、

社会的制裁の上、逮捕の上、おそらく退学?一気に沢山無くしますね(TдT)

博多高校の生徒が教師に暴行 動画

先生は当初、事態が広まってショックを受けているとしていたのに、一夜明けて、病院の診断書をとり被害届を提出したのは何故でしょう。

一夜で心境の変化があったようですね・・・

40年前の学校は校内暴力全盛期で先生はメチャクチャな扱いを受けていました。

学校に警察が来る事もあり、逮捕された生徒だっていました・・・

先日テレビで【あの時逮捕された子供の今】みたいなのがしていましたが、皆さん立派に社会人&お父さんになっていましたが、後悔はしているでしょう。

彼にとってもこの罰が人生を変えるチャンスになる事を望みます。

スポンサーリンク

 - ニュースいろいろ