【簡単なぞなぞ】幼稚園~小学生低学年(1年生2年生)にピッタリ!家族で楽しめる問題10問!

幼稚園から小学1年生2年生が楽しくとける、簡単なぞなぞ10問をご紹介します!

意外と、お父さんやお母さんよりも子供の方が解けちゃうかもしれません。

ぜひご家族で楽しんで下さいね!

第1問 

「いらない!」といっても すすめてくるうみ生き物いきもの って なんだ?

なっぞ博士
なっぞ博士

とてもかしこい いきものじゃよ~!

水族館すいぞくかん で ショーをしたりするよ!

こたえ:イルカ

タロウくん
タロウくん

「これ、いるか?」だね!

第2問 

あんぱん、しょく パン、クリームパン。
このなかひとのはなしをくことができる パンはどれ?

はなしをくのは、からだのどこのぶぶん?

こたえ:しょくパン

ハナちゃん
ハナちゃん

しょくパンには「みみ」があるからね!

第3問 

からのバケツに コップのみず何杯なんばいはいるでしょうか?

からのバケツというところがポイントです!

こたえ:1杯

なっぞ博士
なっぞ博士

2はいめからは、バケツはからとはいわないからじゃの!

第4問 

バスにおおきな荷物にもつをもった、おばあさんがってきました。
でも、だれもせきをゆずりません。なぜでしょう?

なぞなぞ問題
ハナちゃん
ハナちゃん

ってたひとたちはもっとおとしよりだったとか!?

なっぞ博士
なっぞ博士

おもしろい答えじゃが、ちがうの~。

バスにかならひとがのっているとはかぎりません。

こたえ:だれもっていなかったから。

タロウくん
タロウくん

なぁんだ!
おばあちゃん、せきにすわれたんだね~!よかった!

第5問 

わたしたちがきあうと、かならずほかのだれかをきはなしてしまうの… 。
さて、わたしたちはだれでしょう?

なぞなぞ画像

誰でもかならず使つかったことがある文房具ぶんぼうぐです!

こたえ:はさみ

第6問 

かけっこをしています。あなたは3ひとをぬかしました。
いまあなたは何位なんいでしょう?

なっぞ博士
なっぞ博士

よーく考えたらわかるはずじゃ!ノーヒントでがんばって!!

こたえ:3位

ハナちゃん
ハナちゃん

むずかしくかんがえちゃった!3をぬいたんだから、3だよね!

第7問 

一郎いちろうくんと二郎じろうくんは、おなじにうまれ、年齢ねんれいもおなじ兄弟きょうだいです。
でも、双子ふたごではありません。なぜでしょう?

ほかにも兄弟きょうだい がいるとしたら?!

こたえ:

第8問 

バスに8人乗にんの っています。バスていでひとりおりました。
つぎのバスルてい でまたひとりおりました。
バスのきゃく はいま何人なんにんでしょう?

きゃく人数にんずうだけをかぞえてね!

こたえ:5にん

タロウくん
タロウくん

運転手うんてんしゅさんはおきゃくさんじゃないからかぞえないんだね!

第9問 

20にんのりのエレベーターが故障こしょうして、20かいからおちてしまいました!
でも、怪我けがをしたひとはいなかったそうです。どうしてでしょう?

簡単なぞなぞ画像
はっぞ博士
はっぞ博士

20にんのりじゃが何人なんにんのってたんじゃろか?

こたえ:エレベーターにはだれものっていなかったから

第10問 

たろうくんのおとうさんには5にん子供こどもがいます。
イチロー、ジロー、サブロー、シロー。さて、もうひとりの名前なまえは?

はっぞ博士
はっぞ博士

問題文もんだいぶんをよ~くむと気づくはずじゃ。

こたえ:たろうくん

ハナちゃん
ハナちゃん

問題もんだいにこたえがいてあっただなんて…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です